受講生募集!!DXによる沖縄観光・流通販路多様化プログラム
〜お申込は終了しました〜
募集人数:50名 締切:2021年7月11日(日)23:59 講座説明会:2021年7月19日(月)14:00~16:00 受講決定者向け(オンライン開催) 研修期間:2021年7月20日(火)~2021年11月16日(火) 全18回
詳しくはパンフレットをご確認下さい 受講生申し込みパンフレット.pdf 誓約書.pdf [7月2日追加]受講に関するQ&A.pdf [7月2日追加]0701_カリキュラムスケジュール.pdf
【当プログラムの目的】 沖縄の産業を牽引してきた観光産業ならびに観光に関係した飲食業、農林水産業の売り上げはコロナ禍の影響を受け大幅に減少しています。この未曽有の危機に対して打開するためには、ネットとリアルの融合により、顧客満足度の高い商材の情報や商品をネットで配信し、「旅行に行く」から「旅行が来る」を顧客に提供することで、観光には行けなくても、観光気分を楽しみ、上質を味わいたい顧客に対して販路を拡大することです。 当プログラムは、沖縄観光・流通に関わる企業・店舗の社員を受講対象者として、顧客目線のユーザーインターフェイスの作り方、また顧客体験の向上技術を習得し、販路拡大と業績回復に貢献できる人材の育成を目的としています。
【目指すべき人材像】 今後、沖縄観光に求められる人材は、顧客関係管理(CRM: Customer Relationship Management)マーケティングに基づき、あらゆるチャネルで顧客と接点を持ち、売上のデータに基づく販売戦略を立てることで、個々の企業・店舗の生産性向上させることができる人材です。また、ITツールの活用・マーケティング技術の習得は、コロナ禍からの脱出のみならず、アフターコロナにおいて顧客の利便性に沿った収益性の高い販路形成に役立つと考えらます。当プログラムでは、ITに不慣れな方に対しても、基礎から学んで、自社ネットショップの売り上げを分析し、個々の企業・店舗の生産性を向上させることができる人材を育成します。
【講座内容】 地元の商材をネットショップで安心・安全に販売・運営をする基礎知識の習得および実践経験を積み、即戦力になる人材を育成します。
- ①マネジメント能力:情報セキュリティ、会計知識、人や組織のマネジメント
- ②プロモーション能力:市場動向、Webマーケティング
- ③WEB制作能力:サイト設計、商品管理、ビジュアルデザイン
- ④運営能力:決済、流通、越境EC、顧客対応
- ⑤実践講座:「ライブコマース」、「バーチャル店舗」の体験提供
受講生講座説明会:2021年7月19日(月)14:00~16:00
研修期間:2021年7月20日(火)~2021年11月16日(火)
毎週火曜日14:00~ 全18回 オンラインライブ講座
別途、事前学習としてE-Learning(1~2時間)を受講
成果発表会(12月上旬)会場:沖縄空手会館(予定)
修了式(1月中旬)会場:沖縄空手会館(予定)
※研修スケジュール、研修会場は変更の可能性がございます。
※未定スケジュールは講座開講時にご案内致します。
募集人数: | 50名 |
---|---|
対象者: | 沖縄観光・流通に関わる企業・店舗の社員 ※業種不問。ECサイト運営に課題を感じている方や今後取り組みたい方も対象。 |
研修方式: | E-learning(1~2時間)及び ZOOM等を使ったライブ講座(1~2時間) ライブコマース実地研修(講座最終回のみ、8時間程度) ※各自PCと通信環境のご準備をお願いします |
参加費用: | 受講料 無料 (離島からの参加者はライブコマース実習と成果発表会に参加の際の交通費を含む) |
応募方法: | 下記申し込みフォームに必要事項を入力の上、ご応募ください。 |
応募期間: | 2021年6月18日(金)~2021年7月11日(日)23:59 |
募集条件: | 全講座への出席が修了要件の前提となります。 当プログラムの受講について、業務として取り扱うことを受講生の上長より承認を得た上で、別紙「誓約書」(要押印)を申し込みフォームに添付し申請して下さい。 受講希望者が定員を上回る場合は、「志望理由」「当プログラムに対する意気込み」を参考に当プログラム実行委員会と事務局にて選考いたします。 |
〜お申込は終了しました〜